HOME > ニュース&トピックス > 地理学 原口剛准教授が2013年度日本地理学会賞(優秀論文部門)を受賞しました

中国文学 濱田麻矢准教授が、第10回太田勝洪記念中国学術研究賞を受賞しました

2014.3.4

濱田麻矢准教授(人文学研究科文学コース・中国文学)は、第10回太田勝洪記念中国学術研究賞を受賞しました。
この賞は、当該年度発行の『中国研究月報』、『中国年鑑』及び『現代中国』所収論文のうちから優秀な中国研究論文を選定して表彰するものです。
濱田准教授の「遥かなユートピア―王安憶『弟兄們』におけるレズビアン連続体―」は王安憶作品における「女性同士の絆」がなぜ必要とされたのか、またどのような危険性を孕んでいたのかを作品の細部に沿って丁寧に論じたものとして評価されました。
2014年1月25日(土)に中国研究所にて、杉山文彦中国研究所理事長より受賞論文の発表および賞状・賞金の授与が行われました。

受賞理由より:
「論旨は明解であり、作品に対する具体的で正確な分析は説得力を持つ。王安憶の作品は女性が主人公である作品が大多数を占め、中国の研究者の中にもジェンダー論的な視点から王安憶を研究する者が少なくない。そういった意味では素材と分析方法に目新しさが感じられるわけではないが、濱田論文の特長は、「弟兄們」の「女性同士の絆」がなぜ必要とされたのか、またどのような危険性を孕んでいたのかを作品の細部に沿って丁寧に論じ、結果としてこの作品の深層にある論理を見事に引き出していることにある。
濱田氏は、これまで張愛玲、陳衡哲、凌叔華など民国期の女性作家とジェンダーを中心に研究を続けてこられた。本論文はその延長線上にあるが、時代的にはこれまでよりもずっと新しい時代に視野を広げており、研究の広がりが感じられるとともに、今後の展開にも興味がもたれる。」

太田勝洪記念中国学術研究賞HP(関連記事) http://www.chuken1946.or.jp/ootasho.html

ページトップへ