HOME > 人文学研究科について > 人文科学図書館

人文科学図書館

人文学の研究において図書館は必須の場所となります。
人文学研究科の図書館(人文科学図書館)には、和漢洋の図書が約33万冊、雑誌3,680種類余り等が所蔵されています(2023年3月末現在)。中には18世紀の原書(Historia critica philosophiae)や「正倉院文書」(写真複製)等の貴重なコレクションもあります。

●通常期は、平日8時45分から19時まで、土曜は11時から17時まで開館しています。

●「ラーニング・コモンズ」には、約50席分の可動式机と椅子、プロジェクターや大型モニターが備わっており、グループ学習や研究会、演習・授業などにもご利用いただけます。

●蔵書の内容は人文科学系の資料が中心となっています。書庫を含め自由に閲覧でき、貸出も可能です。

●書庫内には、日本文化、社会を学ぶための図書・資料を厳選して配架する「日本文化資料コーナー」を設け、基本図書・資料だけでなく、今では入手困難な古典的文献や貴重資料も集中配架し、研究を支援しています。

●学内の他の図書館・室にある資料は、文献複写サービスやデリバリーサービスにより、人文科学図書館で受け取ることができます。学内にない資料については、人文科学図書館を通して、他大学図書館を利用することもできます。また、貸借・文献複写依頼で資料を取り寄せることもできます。

神戸大学には人文科学図書館を含め9の図書館・図書室があります。人文・社会科学全般にわたる蔵書が約140万冊の社会科学系図書館を始め、他の図書館・室も文学部の学生にとっては高い利用価値があります。神戸大学の学生は全ての図書館・室をそれぞれの条件で利用できます。

人文科学図書館 人文科学図書館

ページトップへ